授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

6年国語「私と本」「森へ」実践編5

本日の実践編5が「私と本」「森へ」の5時間目となり無事、時間内にこの単元を終えることができた。

厳密に言えば、実践編4から5までに0.5時間の学習を4回行い、2時間のカウントとした。
この時期、テストが多く、このような細かな運行がやりやすい。子どもたちの集中も途切れずに効率的でもある。

今日の学習課題。
f:id:KadaiBoarder:20150714193728j:image
0.5時間×4の最後である。

次々と仕上がったPOPが窓際に飾られた。できた子はお互いのPOPを見合ったり、友達の選んだ本を読んだりしていた。

残念ながらPOPがまだ全然仕上がっていない子が何人もいて、残りは朝の読書の時間に進めるように言った。

この後、これらの本とPOPのセットは図書室で展示させてもらえるよう、司書の先生に手配済みである。

f:id:KadaiBoarder:20150714194353j:image
子どもたちが帰った後、窓際に飾られたPOPをパシャリ。強い西日の差し込む教室なのでカーテンを閉めてやわらかな逆光でなおさら映えて見えたりして。