授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

6年国語「時計の時間と心の時間」実践編2.5

2.5時間としたのは宿題だからである。

ゴールデンウイーク5連休の宿題に次の課題を出した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心の時間のズレが生み出すトラブル調べ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「カレーライス」の「ひろし」と「お父さん」のコンセント引き抜き事件を例に、「心の時間のズレが生み出すトラブル」を説明した。

そして、

相手が遅くてイラッとしたこと。

せかされていやな思いをしたこと。

を思い出して自主学習ノートに書いてくるように言った。

自分の経験家の人(大人)に聞いた事例を合わせて目標3つ以上集めてくるように言った。

いろいろな事例が集まってくることを期待している!

学習課題にこだわったシンプルな授業を学ぶならこちら↓↓↓

500以上の課題例を掲載!!