授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

「国語教育」に掲載されました

「国語教育」12月号に私の書いた「課題ボード」の実践が掲載された。

 
テーマは『授業に引き込む導入の工夫』
 
その『板書編』ということで7月に原稿依頼があった。
 
私は「驚異の板書ツール『課題ボード』入門」という本を出したが、板書そのものは驚異的に苦手だ
 
しかも「中学年」の教材でということだった。
 
今、6年生担任なので、これから実践するわけにもいかない
 
この2点のビハインドを無事クリアして、締め切りの2週間前には原稿を出した。
 
その中で、「きつつきの商売」のきつつきが鳴らした「コーン」を子供たちの心の中に響かせようとした実践を書いた。ポイントはもちろん「課題ボード」である。漢字やローマ字、音読などの学習も「課題ボード」で目標をもって取り組ませることができる。
 
興味があればお近くの書店やAmazon