授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

6年社会「世界に歩み出した日本」実践編

歴史の学習も明治時代あたりに入ると、講義形式の学習が多くなってしまう。
 
たまには子どもたちが調べる学習もしたい。
(そしてその間ちょっとのんびり教材研究などしたい!)
 
そんなある日の課題
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本が行った5つの戦争について調べよう。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦争名は5つのうち1、3、5を提示
〈             
〈             〉
〈太平洋戦争〉
 
それぞれの戦争について
・年
・どことどこの戦いか
・どちらが勝ったか
・日本が得たもの失ったもの
を調べるように言う。
 
そして、この言葉を忘れてはいけない。
『調べられなかった分は宿題にしますね。』

f:id:KadaiBoarder:20151110125324j:image

子どもたちの調べる力を引き出す課題になったと思う。

そして、これらの調べた内容は、今後の学習で十分生かされる。

ちなみに5つの戦争は、日清戦争日露戦争満州事変日中戦争、太平洋戦争のつもりだったのだが、大事な戦争を一つ忘れてた!

そう『第1次世界大戦』!

追試される方は課題を「6つの戦争」にして進めてください。(教科書、資料集には第1次世界大戦はあまりくわしくないので5つの方が子どもたちは調べやすいと思います。)

 こんなふうにちょっと使える課題がたくさん紹介してあります↓↓↓