授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

6年国語「やまなし」「イーハトーヴの夢」実践編6

「やまなし」の「本の紹介カード」を書く時間が全く取れていなかったので、不本意ではあるが1時間追加してカードを書いた。

 
今日の課題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「やまなし」の本の紹介カードを書こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
書く内容はすでにノートに書いてあるので、基本的に写すだけなのであるが、文書が多い場合は削らなければならない。
それから「作者の紹介」などは、できるだけ今の自分の考えで書くように言った。
 
1時間追加してよかったことがある。
 
それは机間指導で、一人一人、全員をほめることができたことである。
 
実際、子供たちはよくこの短時間で「やまなし」の主題や表現のすばらしさに迫れたと思う。
 
紹介カードに書かれた内容も一人一人が違っていて、それぞれのゴールがこの学習にあったことが分かる。
 
f:id:KadaiBoarder:20151012111435j:image
 
子供たちはこの時間もよく考え、絵もていねいに描き、完成したのは約3分の1の10人であった。
 
f:id:KadaiBoarder:20151012103019j:image
 この日の宿題は3連休で「なめとこ山の熊」「注文の多い料理店」「けんじゅう公園林」「よだかの星」を読んで(すでに印刷して渡してある)、簡単なあらすじと、一言感想を書いてくること。
 
 「単元を貫く言語活動」の次へのステップへと進む。