授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

6年国語「カレーライス」実践編5

さあ運命の5時間目。

今日は巻物を広げて友達と見せ合い、会話をする学習である。

必要があれば私も会話に入ろうと自分の巻物に青線と赤線を引いた。

f:id:KadaiBoarder:20150416212325j:plain

引きながら感じた。この作業は「自分探し」である。

ひろしと自分を比べ、ひろしの気持ちだけではなく、自分らしさも確かめられる作業である。

さらにこれを友達と比べることで、もっと「自分らしさ」が見つけられるに違いない。

「自分らしさ」を確かめた子どもたちは、感想文の中で自信をもって自分の思いを書けるはずである。

ずっと考え続けてきた学習課題も直感的に閃いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友達と楽しく会話をしながら自分らしさを確かめよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒板に課題を書き、授業がスタートした。

まずは一斉音読。そして、課題について説明する。

『今日は、友達と巻物を見せ合って会話をする学習をします。』

『休み時間におしゃべりするような気軽な気持ちで会話をしてください。もちろんふざけるのはダメですけど。』

『友達と線を比べた時に、友達との「違い」や「同じ」が見つかると思います。きっとそこには何かの理由があったり、経験や感じ方の違いがあると思うのです。それを会話の中で見つけることによって「自分らしさ」を確かめてほしいと思います。』

『最後にノートに「今日の勉強で」という題で振り返りを書いてもらいます。』と言って、項目を示した。

・だれと会話したか。

・ふざけず楽しくできたか。

・どんな話をしたか。

・自分のことで気づいたこと。

・友達のことで気づいたこと。

・ひろしのことで気づいたこと。

・何でもいいから気づいたこと。

・この学習の感想。

この学校には多目的ホールというカーペット敷きの広い部屋があるので、そこに移動して学習をした。

 f:id:KadaiBoarder:20150416212426j:plain

だれとでもいいから、2人か3人で見せ合うように言った。

子どもたちはもちろん仲のいい子と一緒に始めた。

f:id:KadaiBoarder:20150416212444j:plain
仲のよい子と話した方がリラックスできて会話もはずむ。
これは、ねらいに則した意図的なグルーピングである。
f:id:KadaiBoarder:20150416212503j:plain
この仲良しグループには意外な副産物があった。仲がよく分かり合っていると思っていた友達に意外な面があることを知り驚く声がいくつも聞こえた。
「えーっ!〇〇ちゃん、お母さんに絶対あやまらないの?!」
「私、すぐ謝るよ。だって恐いもん。」
「えーっ!」と興奮気味にお互いを見合い、思わぬ発見に大笑いする子らもいた。
f:id:KadaiBoarder:20150416212540j:plain
楽しそうに会話が続く一方、なかなか話が進まないグループに私が入り、話のきっかけを作ったり、一人一人の思いを聞き出したりした。もしかしたら邪魔だったかもしれない。
f:id:KadaiBoarder:20150416212601j:plain
子どもたちはグループを変えることなく、ずっと同じグループで話し合っていた。会話が終わったグループから教室で「今日の勉強で」を書くように言った。15〜20分くらいの会話タイムだった。
いくつかのグループが立ち始めた時、『あっ、全体の写真撮ってなかったから、会話しているフリして』と言ったら快くフリをしてくれた子どもたち。
f:id:KadaiBoarder:20150416212619j:plain
放課後、子どもたちのノートを見た。
多くの子のノートから、いろいろな「学び」があったことが伺えた。
「友達と一緒に考えて、自分らしさが分かって楽しかった。」
「ひろしの気持ちと自分の気持ちをかかわらせて学習できて楽しかった。」
「ひろしのことが前より分かるようになった。」
「友達と自分の気持ちを正直に言えたのがよかった。」
「友達の気持ちが分かってよかった。これからも人の気持ちを分かれるようになりたい。」
「自分のお父さんも自分のために怒っているんだと思った。親は子どもがとても大事なんだと分かった。」
「人はそれぞれ感じ方が違うんだと思った。」
昨年度は3年生を担任していたのもあると思うが、これらの6年生の感想を読んでいると「すばらしいなあ」とただ感激してしまう。
子どもたちの振り返りを分析してみると次のようになった。(27人中)
(1)自分について気づきがあった子→25人
(2)友達についての気づきがあった子→25人
(3)「ひろし」についての気づきが合った子→18人
今日の評価
《主人公の心情と自分や友達の経験や考え方を比べ、感想をもつことができる(読む)》
A・・・20人(うち、特にすばらしいSは12人)
B・・・7人(うち、やや学びの浅いB−は2人)

f:id:KadaiBoarder:20150416212647j:plain 

 

6年国語「カレーライス」教材研究(1)

6年国語「カレーライス」教材研究(2)

6年国語「カレーライス」実践編1

6年国語「カレーライス」実践編2

6年国語「カレーライス」実践編3

6年国語「カレーライス」実践編4

6年国語「カレーライス」実践編4.5 

6年国語「カレーライス」実践編5

6年国語「カレーライス」実践編6

6年国語「カレーライス」まとめ 

課題作りの基礎が学べるこんな本はいかがですか↓