授業をシンプルに楽しく。 教育をシンプルに楽しく。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6年国語「私と本」「森へ」実践編5

本日の実践編5が「私と本」「森へ」の5時間目となり無事、時間内にこの単元を終えることができた。厳密に言えば、実践編4から5までに0.5時間の学習を4回行い、2時間のカウントとした。この時期、テストが多く、このような細かな運行がやりやすい。子どもたち…

学期末、必殺の課題

毎日毎日、テストプリントテストプリントで1学期の学習の定着を目指しています。 こんな時期、テストを返して間違いを直させるとか、教え忘れていたことを教えて確認するとか、10分や20分で終わるこまごまとした課題や作業がたまってくることがあります。 そ…

6年国語「私と本」「森へ」実践編4

「私と本」「森へ」も終盤の4時間目に入った。 ここから、子どもたちが自分で選んだ本のPOPを作ることになる。 この学習に先駆けて、私もPOPを作ってみた。 最近、読んだ中でかなり衝撃を受けた本である。 「サラとソロモン」 この職業、いつも追われている…

6年国語「私と本」「森へ」POP立ての作り方

こんなPOP立てを作ります。子どもたちにも製作が可能です。 まず用意するのはアルミの針金。太さ2.5mmの物が最適と思います。 1人分は50cm。 まず先端を棒に2周巻いてクリップ部分を作ります。きっちり隙間なく巻くのがポイントです。もちろん確実にはさむた…

6年国語「私と本」「森へ」実践編3

「森へ」2時間目はハガキ大に切った画用紙でPOPを作る学習。 今日の学習課題は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「森へ」のよさが伝わるPOPを工夫して作ろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何だか苦しい学習課題である。 苦…